ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ苦手ママ★ファミキャンに挑戦

☆ インドア検索魔ママのボヤき&頑張りリポ☆

わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

久しぶりの晴れが嬉しい♪でも週末はまた台風かもだなんてガーン
少し前のキャンプレポです。

キャンプ苦手ママ。まさかの2週連続キャンプですビックリ
ムスメとTパパの不調で前回のキャンプが1週遅れたため2週連続となり、かつ1日目は雨予報。。「雨予報だからキャンプ行くの中止だからねっブー」なんてもう言わなくなりましたよにやり
「まぁ、ずっと雨じゃないからいいか。。」と。キャンプ歴2年目突入。結構寝れるようになったし、成長(単に慣れたとも言う)したわ。。でも今だ虫は大嫌い!です。


さてボヤキ終えたところで、、
今回は群馬県高崎市 わらび平森林公園キャンプ場 へ。高崎市といっても車で30分峠を走れば9月に訪れた北軽井沢に到着するような1000m越えの高地にあります。
サイトに電源はありませんが、釣りをしてお魚を食べたい!というムスメの希望を叶える釣堀があり、お値段も安く、高速渋滞もない(というよりずっと地道。。)ということでこちらのキャンプ場を選びましたニコニコ

チェックインは13時と遅く一般道の渋滞回避の早出&午前中は雨ということで、キャンプ場からは1時間強離れた場所にある富岡市の群馬県立自然史博物館へ立ち寄りました。こちらの博物館は口コミ評価が高く、迫力ある恐竜のホネが見られるということで親子とも期待して行きました。ちなみに中学生まで無料です。素晴らしい心意気。

ジャーン!トリケラトプス。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

ティラノサウルスは吼え、ゆっくり動きます。予想通りビビるムスメ(笑)
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

ドームいっぱいに首を伸ばす首長竜。羽根を伸ばしたティラノドン等。恐竜好きでもないのにこのワクワク感を引き出せる展示は素晴らしい!
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

怖いので微妙に先を急がせるムスメが喜んだのは、触れるキツネの剥製。ビビりなので小動物の展示で満足。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

資料を守るためか暗~くジメッとした雰囲気の博物館や資料館とは違い、ドーム型の明るい室内で展示も細かく綺麗で、音声が聞けたり、顕微鏡が覗けたりと「群馬県の自然」という地味な展示物も見入ってしまうほど。興味ない人にも見てもらおうという気持ちが伝わってきます。素晴らしい展示の仕方です。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

二階から展示物が見渡せるようになっていてまた違った目線で巨大さが体感できるようになっています。なんて面白い!
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

また、面白いだけでなく問題定義も。。 鏡に映った自分(=人間)の下に「絶滅危惧種」とありました。。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

世界中の資源を食いつくさんばかりに貪り、汚し、自然では浄化できないものを作りあげまた汚し、それでもまだ成長をと叫ぶ未来を無視した近代への危機感。。
子どもがいるせいか最近よく考える事を当てられたようで、自身の反省も含めとても心に重く響きました。。

さて、気が付けば1時間半近く。それでも駆け足に近いかたちだったのでムスメはまだ見たいのに!とご立腹。Tパパも私も同じ気持ちだったので、キャンプオフシーズンに再訪することに決定!色々な気持ちが動いたとても良い博物館でした。


雨も上がって雨設営は逃れたようです。いざ!キャンプ場へ車
キャンプ場の看板は大きく見落とす事がありませんが、看板から結構なクネクネ道が3キロあります。
立派な管理棟でびっくり。コテージも数有り想像よりもかなり広いキャンプ場でした。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

三連休なのでサイトはほぼ埋まっているとのこと。東サイトで炊事場とトイレ(階段の上り下りが必要)が近い便利なサイトでした。

さて、設営です。前回クロスポールがなかなか立ち上がらず、STDユーザーのぴのこさんの設営方法を教えてもらいイザ実践!

きゃー!出来た!衝撃の回答20秒立ち上げが我が家でも!ポールのカーブを維持するべくクロス部分に寄りながらスリーブを掴んでポールを押し込んだら、あれよあれよと立ち上がっちゃいました。
あんまり興奮して写真を撮るのを忘れてしまいました(写真は翌日のもの)
聞いてよかった。ぴのこさん。ありがとうございました(*^_^*)
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

今回は時間も出来、山の天気は不安定なのでとムササビ焚火を張ってもらいました(夜露に濡れ撤収が面倒とTパパは嫌がりましたがZZZ…

設営後はお茶を飲んだり、広い場内を散策したりと夕食までの〜んびり過ごしました。
暗く冷えてきたのでランタン&ストーブを付けます
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

フジカの上には先日の太陽の丘で掘ったさつまいも。小鍋でお湯も沸かして。。
単独で使えるファイアテーブルはとても便利で、1か所を物が落ちにくくする為に2列にしてコの字にセット
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

テッパンの(他に作る気が無いとも言う)うどん鍋とフジカであったか〜ウワーン
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

だらだらムスメは暖かさにご機嫌
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

1時間近くかかったストーブ焼きイモ。甘〜くトロッとしてて美味しくて好評でした。これをムスメに食べさせたかった。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

食事中まとまった雨が降ったりもしましたが、砂利敷きのサイトは水はけがよく、ツールーム&焚火ムササビで影響なく過ごせました。

雨が上がってしばらく経つと月も綺麗に見えました。組み立て望遠鏡で天体観測を楽しみます。クレーターがくっきりと。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

何度も失敗したけどこんなのが撮れちゃいます。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

ムスメが寝た後の焚火タイム。カッコよく撮れたのに台無しの段ボールはTパパ自作の初の段ボール燻製器。
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1

乾燥させて、燻製して、0時までかかりました。。見た目は美味しそう
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1
お味はというと、、翌日焼いて食べましたが旨味はあるものの単独で食べるには塩辛い。残念ながらムスメには拒否られてました。次頑張れ〜


その2へ


同じカテゴリー(わらび平森林公園キャンプ場)の記事画像
1000M超えで避暑キャンプ(2018年7月下旬 わらび平森林公園キャンプ場)
わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その2
同じカテゴリー(わらび平森林公園キャンプ場)の記事
 1000M超えで避暑キャンプ(2018年7月下旬 わらび平森林公園キャンプ場) (2018-08-06 21:29)
 わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その2 (2017-10-28 07:16)



コメント
こんにちは~

STD20秒立ち上げ成功おめでとうございます!

よかったよかった(#^^#)

月の写真すごいですね~月っていまいち撮れないんですよね。どうやって撮るんですか?

STDの中でフジカとうどん鍋ってなんだかすごいデジャブ感ありますね~

楽しそうで何よりです~!

ぴのこぴのこ
2017年10月28日 17:50
ぴのこさん。こんにちは。
コメントありがとうございます(*^^*)

おかげさまで立ち上げが驚くほどスムーズで気持ちが軽くなりました!
でも津南では数分かかりまして、、、(笑)
ぴのこさんは旦那さんと息がぴったりなんだと思います^^

月の写真は、三脚に固定した35倍天体望遠鏡のレンズにカメラを当てモニターを見ながら撮っています。一眼のみでは相当な望遠レンズが必要になってしまうのではと思います。F値が小さいレンズでの単純撮影ですが、月は角度が高くて手持ちでブレずに撮るのが難しかったです。

うどん鍋にフジカが加わると更にあたたまってシアワセを感じます^^

NママNママ
2017年10月30日 10:13
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。