ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ苦手ママ★ファミキャンに挑戦

☆ インドア検索魔ママのボヤき&頑張りリポ☆

キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

Jan 15 , 2019

テント・タープ(0)

2015年にキャンプを始めてから約3年半。なんだかんだとぼやきながらも通算37回ほどテント泊をしました(結構行ってるわねびっくり

現在持っているのはテント2つ、タープ3つです。壊れなきゃもう買わないので我が家のテント&タープの履歴をまとめてみました〜

2015年(初キャンプ)


キャンプデビューを飾ったのがキャプテンスタッグのドームテントロゴスのワンタッチスクリーンタープ(通称こんにゃくタープ)
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

子供の成長と共にキャンプ終焉となった知人に、それとな〜くキャンプを始める話したところ快く貸してくれた物でした。

しかしどちらも10年選手。デビューにして雨に降られスクリーンタープは雨がだだ漏れで初回にして廃棄にガーン
また雨の洗礼に(私の)心も折れたキャンプデビューでもありました。。


2015年(2、3回目)


初回にしてまさかのスクリーンタープが廃棄に。ポール要らずのワンタッチ設営が楽だったので、同じタイプで少し進化していたロゴス Q-PANEL iスクリーン 3027を購入。
キャプテンスタッグのドームテントとの新しいコンビとなりました。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


2016年(4回目)~1年間


キャプテンスタッグのドームテントは初回からチャックの噛み合わせが悪く、3回目にしてチャックが途中で閉まらなくなりこちらも廃棄にガーン

「初心者といったらタフドームかアメド」のアメニティードームを購入。ロゴスのスクリーンタープとのコンビに変わりました。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

このスクリーンタープは閉め切って過ごすには狭く、寒くてもオープンでの使用となり、初冬の那須高原でこのコンビの限界を感じました。。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


《スクリーンタープ売却》
肌寒い季節のデイキャンプにもスクリーンタープは活躍していましたが、オールシーズン使用可のツールームSTDの登場でこのコンビは全く使わなくなり、寒い季節のデイキャンも減り出番が激減。このスクリーンタープはオークションで売却しました。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


2016年夏~現在


寒くない季節は撤収が楽なヘキサタープがいいのでは??とドッペルギャンガーのトリコロールヘキサタープを購入。

トリコロール単体でデイキャンに使用したり、、
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

アメニティードームとトリコロールヘキサのコンビで、寒くなく天気がよさそうな時に使用しました(がっつり雨に降られヘキサの限界も知るのだけど)
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

小川張なんてのもやりましたが、張ったのは2回だけ。雨に濡れにくく見た目も良いが、毎回広さの違う区画サイトではベルト調整に物凄く時間がかかり、私のイライラMAX!敢え無く終焉。2度とやらない(手伝わない)でしょう。。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


2017年〜現在


前年度の度重なる雨に辟易。テントとタープの移動が無く快適に見えたツールームテントへの購入欲が抑えられず、 コールマン ウェザーマスターSTDの高級テントに手を出しました。。

快適さは間違いなく2017年のテント泊は修理中で張れなかった1回を除き全てSTDを張りました!
このカラーリングが夫婦的にツボドキッ
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

インナーとリビングが繋がるとすごく快適!なのを実感しました。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


夏もメッシュでOKのオールシーズン可能でした(まぁ、日中は暑いので観光地に逃げますが。。)
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


2018年にストーブ(フジカハイペット)をノリで購入。一緒にノリで購入した囲炉裏タイプのマルチファイアテーブルを入れても大丈夫な大きさ。ちょっと狭いけれどそのほうが熱効率がいい(はず)
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆



2017年〜現在


我が家の万能幕STDでも雨の日に焚火はできない。できないと楽しさ半減。。
という事で雨でも焚火をしたくてTC素材のムササビウイング焚火タープをSTDの補助幕として購入。
設営時間が増えるのと、区画の広さ(長さ)が必要になるデメリットがありますが見た目カッコ良すぎドキッ
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

急な雨に火器類の移動不要なのって凄く良いです。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

ムササビを張ると入り口が低くなり直接風が入らないないので暖かくなる利点もあり
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

ただ、ムササビはソロ用タープでかなりの変形。ファミリーデイキャンには当然手狭で使えない。使いまわしができないのが残念無念。。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆



2018年〜現在


卓上バーベキューコンロ登場で皆でテーブルを囲んで食べる楽しさに目覚め?数年ぶりにテント泊でもBBQが復活。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

爆ぜなない炭を使っても化繊タープ下は不安が、、
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

STDとムササビ連結ならタープの下でも気になりませんが、このコンビだと広めの区画が必要。。
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆


ということで、TC素材のビジョンピークス ファイヤープレイスTCヘキサタープを購入。TC素材は化繊より遮光があるので日差しが強いときのデイキャン用に欲しいなぁと思ってもいて、理由が2つになったのとお値打ち期間に遭遇し購入しましたニコニコ
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆

今年からはアメニティードームとTCヘキサタープのコンビが仲間入りすることになります。このコンビは寒くない時期限定なので登場にしばらくかかりますね(トリコロール売却なるか。。)


しかし3年半。いろいろやって(買って)ますねシーッ


☆おしまい☆



同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
タープ下のBBQも安心??☆ビジョンピークス ファイヤープレイスTCヘキサタープ
セレブなタープ☆ムササビウイング焚き火バージョン購入!
ウェザーマスターSTD 修理に出す
初ツールームは★ ウェザーマスターSTD★
2番目テント検討と ☆アメニティードーム☆ 1年間の使用感
ドッペルギャンガー トリコロールタープ
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 タープ下のBBQも安心??☆ビジョンピークス ファイヤープレイスTCヘキサタープ (2018-09-12 23:23)
 セレブなタープ☆ムササビウイング焚き火バージョン購入! (2017-08-30 08:00)
 ウェザーマスターSTD 修理に出す (2017-06-01 08:17)
 初ツールームは★ ウェザーマスターSTD★ (2017-01-16 10:35)
 2番目テント検討と ☆アメニティードーム☆ 1年間の使用感 (2017-01-16 10:32)
 ドッペルギャンガー トリコロールタープ (2016-03-14 14:17)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。