ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ苦手ママ★ファミキャンに挑戦

☆ インドア検索魔ママのボヤき&頑張りリポ☆

2番目テント検討と ☆アメニティードーム☆ 1年間の使用感

Jan 16 , 2017

テント・タープ(0)

アメニティードームについて詳しく書かれているブログはたくさんあるので
検討した内容と1年間の感想を書いてみますニコッ

キャンプを始めて数回で借りもののテントが年代物とあってかファスナーの閉まりが悪くなってしまいました。
寒い時期にテントのファスナーが閉まらないなんて死活問題!!ガーンということで2番目テントの購入を検討しました。

ご多分に漏れず? VS タフワイドドームドームテントと悩みましたが、最終的にアメニティードーム(旧型なので今だとアメニティードームM)を購入しました。

2番目テント検討と ☆アメニティードーム☆ 1年間の使用感

★購入の決め手★
天井の低さ
寝るだけのテントは頻繁な出入りはないし、初代テントは180cmくらいの高さがあったもののテント内で立ち上がる機会はそうなかったし、我が家は小柄なので低い方がフライシートをかけやすかったり設営が楽なのでは??と思ったから。

アフターケアの良さ
色々なブログを読んでみると、どうもアフターケアがいいらしい。
ロゴスのスクリーンタープはAmazonで購入したんだけど、天井に穴が開いていて1度返品。更にその後1回の使用で糸がほつれてきた箇所があってロゴス本社に直談判して交換してもらう。。という面倒な目にあっていたのでアフターケアの評判にとても魅力を感じた。

コストパフォーマンスがいいらしい
スノーピーク沼の入り口にするためか、値段と比べると高スペック。良い出来のテントだナイスと知人のキャンパーの方々が口を揃えて言ってたので。
ちなみにその知人らはアメニティードームでないテントを使ってますが。。

値上げが確定していた
これが一番のきっかけかもにやり
モデルチェンジ後の内容も魅力的でなく、買うなら今だ!と思った。


★1年間(春~初冬まで9回)使用してみて★

サイズ感
3人家族の我が家には十分の広さ。ロゴスのインフレートマットを3枚並べても荷物やセラミックヒーターを置く場所を確保できます。4人家族かつ子供が大きかったらちょっと狭いかも。寝るだけなら十分とは思いますが。

あはは良かったところ
設営しやすい。掃除がラク。
予想通り、高さが低いから設営がしやすい。フライをかけるのも楽チン♫
結露やテントの汚れを落とすのも低いから手が届きやすい。

モノがいい
以前のテントと値段が違うので一概に比べられないが、幕もしっかりしてるし、ポールの噛み合わせも自動かのようにカチャッ!っと合わさる(Tパパ談)チャックの滑りも◎。
作りに関して文句が特にない。今のところアフターケアいらずの安心感にんまり

暖房効率がいい
天井が低くコンパクトなので、セラミックヒーターも暖かくなるのが早かった。初冬でもフルパワーは使用しなかった。
ちなみに真夏キャンプしないので暑さについては分かりません。真夏の前後はインナーテントのメッシュ化で十分でした。

小川張りで遊べる
なんて。。
2番目テント検討と ☆アメニティードーム☆ 1年間の使用感



あせる良くないところ
かぶりまくり
コールマン緑がかぶると言われてるけど、アメドも負けてない。犬も歩けばアメドに当たるってくらい張ってある。
アメド+トリコロールタープでさえ、まさかのかぶりに遭遇!

腰にくる
出入りが中腰になるので、寝室セッティングや片付けで数往復重なると腰にきます。腰痛持ちの人はやめた方がいいかも。。

前室、キャノピーが使いにくい
低すぎて意外に前室に物が置けない。
キャノピーとするにはポールと張り綱が必要なので、タープも張るとオートサイトでは張り綱だらけに。。結局サイドを出入り口にする事が多くて残念な感じ。


色々書きましたが、、
流石の有名テント。満足&安心できるテントでしたナイス
高さと広さがなくちゃイヤ!腰痛持ちわーんでなければオススメかと思います。




同じカテゴリー(テント・タープ)の記事画像
キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆
タープ下のBBQも安心??☆ビジョンピークス ファイヤープレイスTCヘキサタープ
セレブなタープ☆ムササビウイング焚き火バージョン購入!
ウェザーマスターSTD 修理に出す
初ツールームは★ ウェザーマスターSTD★
ドッペルギャンガー トリコロールタープ
同じカテゴリー(テント・タープ)の記事
 キャンプ歴3年半☆テント&タープ 履歴編☆ (2019-01-15 08:13)
 タープ下のBBQも安心??☆ビジョンピークス ファイヤープレイスTCヘキサタープ (2018-09-12 23:23)
 セレブなタープ☆ムササビウイング焚き火バージョン購入! (2017-08-30 08:00)
 ウェザーマスターSTD 修理に出す (2017-06-01 08:17)
 初ツールームは★ ウェザーマスターSTD★ (2017-01-16 10:35)
 ドッペルギャンガー トリコロールタープ (2016-03-14 14:17)



※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。