ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ苦手ママ★ファミキャンに挑戦

☆ インドア検索魔ママのボヤき&頑張りリポ☆

サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

今回、2回目の連泊に選んだのは群馬県榛名山の中腹にある
サンコーハルナパーク キャンプ場です。

連休ともなると早い予約が必要みたいですね汗
キャンプ好きじゃないからテントに寝るのに3か月前予約とか気持ちが盛り上がらないガーン
なので出だしが遅くてマイナーな所が多くなります。。

連休だけど地道で渋滞はなし。こちらのキャンプ場への道はなかなか野趣溢れる道のりでした。
麓の市街地は蒸し暑かったのに寒いくらい涼しくてビックリ。湿気はものすごいけど。

このキャンプ場はパン作り体験が売りなのですがムスメがパン好きではないのでやりませんでした。
コテージやサイトの真ん中に結構な急坂が一本、奥までずっと続いています。
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

我が家のサイトはその一番奥で、トイレや炊事の度に坂道を上り下りしなくてはなりませんでした汗
また一番山側だからか虫も。。テントやタープに虫除けスプレーぶちまけて一人戦うNママ。。あぁ嫌だえーん
ただ一番広いサイトだったのでTパパは喜んでましたが。。
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)
今回からタープを夏仕様でヘキサタープに。トリコロールタープはどこまでやれるでしょうか。。
設営が楽ですが荷物をコンパクトにしてきたものの狭く感じる。もうちょっと大きいタープ欲しいかも汗

さて、まずは場内探検へ。。
川遊びをさせてあげられそうとココに決めたんだけど、気温も低く水は超冷たい。しかも野趣あふれてて。。非自然派には敷居が高かった。。
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)
川遊びの際の虫刺されを懸念してモンベルの高級アクアスパッツを全員分買ったのに。。
ダ、ダメだ。。マイナスの感想しか出てこない。キャンプ苦手のNママには山深すぎてエンジョイするにはハードルが高い。。あせる

場内寒いので焚き火で遊びます焚き火
キャンプ場の薪が高いのもあって、Tパパがネットで探して薪屋さんから薪を買ってきました。桜だ林檎だナラだとチョイスしてもらいました。
ただ燃やすだけなんだけど。。
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

早目の夕食は焼き鳥にユニフレームのクッカーで炊いたご飯。全部Tパパがやります。パパ大忙し〜ダッシュ
炭火で焼く焼き鳥は本当に美味しいね!ご飯もうまく炊けてましたナイス
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

夜、、
良い薪を買ってきたものの、雨が降ってきてしまい焚き火はできず。焚き火ができないとキャンプに来た意味が無いよ〜えーん

また、寝るときは蒸し暑かったけれど、インナーをメッシュにしただけで十分涼しく、朝方は寒いくらいでした。
地元が暑いから夏の着替えを主にして為に長袖の替えがなくて困りました。キャンプの着替え選びって難しいです汗

翌日、、
朝食を食べ、榛名湖畔の温泉レークサイドゆうすげへ。
古くて小さな施設でしたが安いし、湯船から湖畔が見えたりとなかなか楽しめました温泉
適度に涼しくて湖畔は大変気持ちよかったので、榛名湖レストハウスの白鳥型の遊覧船に乗ることに
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

乗船時間は20分。ムスメも初めての遊覧船を楽しんでくれました
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)


今日のお昼の食材は自力で用意しなければなりません。
榛名山の中腹へ引き返し、榛名高原つり掘りセンターサカナ

ここは釣ったマスを有料で塩焼きやから揚げにして食べさせてくれる食堂があります。
目標は5匹。入れ食いだろうと思いきや、なかなか釣れませんガーン
Nママもムスメも釣れない釣りに早々に飽きてしまい、Tパパだけが頑張りました。。
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

30分くらいでやっと釣れて、それから塩焼きやから揚げにしてもらった時にはお腹はペコペコ。
ご飯とうどんも追加しペロリと完食しました食事
サンコーハルナパーク(2016年7月中旬)

そんなこんなでもう夕方近く。キャンプ場に戻り夕飯の支度。今晩はクッカーご飯と無印のレトルトカレー。超簡単。バターチキン美味しいねにんまり

夜、またも雨がポツポツと。。
2日目もあまり焚き火がたのしめませんでしたガーン

最終日、夜間雨があり林間で日差しもないので乾燥撤収は不可能。ゴミ袋撤収しました。トリコロールタープはちゃんと撥水してタープ下は濡れませんでしたOK

帰り道、麓の箕郷温泉 まねきの湯でサッパリし、昼は高崎名物のボリュームあるパスタを食べて帰路につきました。


☆キャンプ場の情報&感想☆

近くにスーパーはありません。
2泊したため食材等が必要だったので、30分くらいだったか麓にある大型スーパーとりせん 箕郷店を利用しました。

薪はパン焼き用なので良い薪なのでしょうかお高いです。焚き火遊びの方は事前購入がベストかと。

サイトはあまり整備されてなくて、サイト段差に車がハマって皆に助けてもらってたりした人もいました。

パン焼きをしなかったし、川遊びができなかったのもあり、遊具もないのでムスメが遊べる場所はありませんでした(自然の中で遊べる子は問題なし)キャンプ場が斜面にあるのでバドミントンなんかも無理。

近場の観光は山の上(急カーブがきついです)まで行けば榛名湖なので温泉もあるし楽しめます。

Nママ的には杉林に囲まれて山深い雰囲気が野趣溢れすぎで苦手に思いましたあせる汗





※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。