キャンプ苦手ママ★ファミキャンに挑戦

☆ インドア検索魔ママのボヤき&頑張りリポ☆

1000M超えで避暑キャンプ(2018年7月下旬 わらび平森林公園キャンプ場)

今年の暑さは災害レベルだそうで。。
少し前、我が家のベランダでも観測史上最高となった熊谷市と同じ41℃が普通に出ました(・Д・)
そんな酷暑のなかのキャンプリポです。

昨年秋に訪れて楽しかった群馬県高崎市のわらび平森林公園キャンプ場。1000M超の高所で避暑キャンプになる!!と言われしぶしぶ付いて行きましたが果たして。。

わらび平はチェックインが13:00と遅いのでまずは立ち寄りを。前回は大人大絶賛の群馬県立博物館に行きましたが鑑賞に執着のないムスメの抵抗にあい、「群馬と言ったらこんにゃく」のこんにゃくパークへ行くことに。

名前からは何ぞや??って感じですが、ここは大手のこんにゃく企業の施設で工場見学と無料のこんにゃくバイキングができちゃう施設なんです。

工場見学をサラリとして、はい。お皿全部こんにゃくです。田楽・ラーメン・焼きそば・ゼリーと様々なものになっています。これ要は試食なんで無料です。
味は。。うん。全てこんにゃくです^ ^

でもこんにゃくは買わず、敷地内の生鮮売り場へ。野菜と果物がとても豊富だったので帰りにも寄る事にして、ブルーベリーを買ってキャンプ場に向かうことに。

こんにゃくぱーくの駐車場はありえない温度に。。高地だからといって本当に涼しいのでしょうか(;´д`)

疑いの視線でTパパを見ていましたがキャンプ場に近づくにつれ、ぐんぐん気温が下がりなんと!最近見ていない20度台の気温に!!空気も少しヒンヤリと。こんな感覚いつぶりかしら嬉しすぎる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)ノ

一年ぶりのキャンプ場には絶景ブランコができてました。子供専用です。ムスメも綺麗な景色と涼しさに喜んでいました。

しかし滞在中に子供が怪我をしたようでブランコが撤去されてしまっていました。。次に来る時は無くなっているのかしら。だとしたら残念すぎだな。。

サイトは好きな所でいいよと言われたので、日差しを避けられる林間の西サイトをチョイス。アブや謎虫の大歓迎を受けましたが、エンジンを止めれば一応居なくなりました。一応。。

この時期使わなきゃいつ使う?のアメドとヘキサ仕様。広々した空間が出来あがってTパパはご満足。この高さだと屈む必要がないのでストレス無く過ごせました。虫がいなきゃなおよろしなんですがね。。

ちょっと小腹を満たして休憩した後は釣りの時間。前回は3匹取るのに1時間半かかりましたが、糸を垂れたと思ったら。。

数秒で釣れた( ゚д゚)
食いつき良すぎにも程がある。。

しかし短気なムスメは釣り楽しい!と大喜び。リリースは禁止なので食べる分の3匹は直ぐに釣れ終了。殆ど残った餌をチビチビ撒いて遊びます。

それからオジさんに捌いてもらって。。

1時間じっくり焼いてもらいます^_^

その間ヤギに草をやったり、ムスメは管理棟で漫画読んだり、私は昼寝したり。。

一時間後、、じっくり焼いたマスは小骨が全く気にならず中骨と頭以外は全部食べちゃいました。

結構お腹が満たされているのですが、夕食の時間も近づいているので準備にとりかかります。2時間浸水しておいたお米を炊きます。

お米炊きはムスメの仕事。

今回ニューアイテムを投入。コールマンの卓上グリルフォールディング テーブルトップグリルです☆
ムスメも焼肉が食べられるようになったのでキャンプでBBQの復活です。

爆ぜないよう高級炭を使ってます。ちんたらと焼いていたので食事を終えるのに2時間くらいかかったかも(^_^;)

食事の後は花火を楽しみます。

しかし!虫が多いっ(>_<)ノ
ムスメが寝たので、お酒時間と灯りを落としルミエールランタンを付けたらそこにも虫がダイブ。も〜〜夏キャンプ嫌っ!!

こんな珍客も。Tパパ曰くコクワガタのメスだそう。速攻森に帰ってもらいました。。

夜は涼しくも蒸しているので寝にくくてボンヤリとしか寝れませんでした。
遠くで深夜まで続くイカレグルキャンの奇声もあり何とも寝苦しい。。
このイカレグルキャンなんですが、炊事場のシンクで泥だらけの子供の足とビーサンを洗ってました。。
キャンプを初めて3年。初めて見る光景でした。。
自宅でも同じ事をするのでしょうか。この人。。

そして何度かのトイレタイムで☆満天の星☆が見えたので、Tパパを叩き起こし天の川や夏の三角形を見たりとiPhone片手に天体観測を二人で楽しみました♪

。。。キャンプって色々な物を見聞きするもんですねぇ(´ー`)

翌日、朝からよく晴れ高所でもやっぱり暑い。チェックアウトは12時とゆっくりなので休憩所で一休みしながら撤収。。

帰り道の倉渕温泉でさっぱりした後、またこんにゃんぱーくへ。こんにゃく目当てではなく、種類豊富な果物を買いに寄りました。
キャンプ場と10度以上違う下界の酷暑の中足湯に喜ぶムスメ。。
温泉は熱いと入るの嫌がったのになんなんでしょうね。子供って不思議。

しかし、下界と比べたら涼しいもののやっぱり夏。これ以上暑いのは嫌っ!!虫も嫌っ!!なので我が家のキャンプは一時中断と宣言しました!

と言っても、9月上旬に予約入れてるから直ぐに開始なんだけどねε-(´∀`; )
この酷暑いつまで続くのかしら。。

同じカテゴリー(わらび平森林公園キャンプ場)の記事画像
同じカテゴリー(わらび平森林公園キャンプ場)の記事
 わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その2 (2017-10-28 07:16)
 わらび平森林公園キャンプ場&満喫三連休(2017年10月上旬)その1 (2017-10-26 08:03)