ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 関東 ファミキャンレポアウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプ苦手ママ★ファミキャンに挑戦

☆ インドア検索魔ママのボヤき&頑張りリポ☆

のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

前回の西伊豆が良すぎ&遠すぎて出掛けるのがお腹一杯な私。かたや、そんなキャンプはとうの昔に過ぎ去ったかのように「キャンプ行きたい〜」と毎日呪文のように言ってくるTパパ。。

天気が不安定だったので直前に予約し、栃木市の出流(いずる)ふれあいの森のキャンプ場に行ってきました。
前回お金を使いすぎたので安くて比較的近場な節約キャンプです。

オートサイトは区画が狭いということで、1年ぶりのアメドM+トリコロールタープを。インナーが所々カビてましたがポールやフライは問題なし(インナーは撥水加工してないからかな?)
アメドは前室あるので意外に大きく、狭い所にタープを貼るのでレイアウトに苦労。ツールーム並に設営がかかったような。。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

サイトが埋まる前に場内の散策を。オートサイトは川に囲まれてます。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

川の上段にあるフリーサイト(要手運び)からの眺め。我が家のサイトがちらりと見えます
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

管理棟の蕎麦屋が開店時間なので、散策しつつ向かいます。池があったり、、
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

橋があったり、、
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

ターザンロープで何度も遊んだり、、
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

長〜いローラーコースターもあります
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

朝方の雨でお尻が濡れてしまった^^;
また敷物を持って滑りに来るとします。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

管理棟が蕎麦屋さんに早変わり〜♪
お昼時の数時間の営業です。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

5合盛りと野菜天ぷらを注文。二千円でお釣りがきました。嬉しい^ ^
キャンプ場利用者でないお客さんもけっこう来ていました。わざわざ来るほど有名なのかな。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

蕎麦は好きじゃないムスメが美味しいと食べてます。たっぷり食べてご馳走さま〜
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

薪をひと束買って、焚火にする枝拾いをしながら帰ります。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

食後の一服♪♪
しかし、、虫が顔の周りをチラチラと。。
久しぶりにヘキサ仕様にしたけれど開放的過ぎて、やっぱりツールームの方がいいな。。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

Tパパは昼寝。毎日仕事が忙しかったもんね。お疲れ様。。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

一寝入終えたらまたローラーコースターへ。1人乗りしたり。。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

2人乗り。。重さでスピードが出るのでムスメが気に入って何度もやらされてました。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

帰りにまたムスメも大好き焚火の枝集め。よくやるわ(^^;
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

焚火するには暑く、風があったのでテントでカードゲームに興じます。ムスメは負けると拗ねるので面倒なんですけど。。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

ムスメの強い希望で焚火オヤツタイム。なのに焼く事にも飽きたムスメ(ーー;)
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

Tパパはとうとうムスメより焚火の虜に?!
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

夕飯は最近のヒット作、ゆるキャンのりんちゃんパスタ。家でカットした食材をぶち込んで炒めて煮るだけ。うどん鍋に次ぐ簡単さ^ ^
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

灯油を空にする為に持ってきたフジカが活躍するくらい夜は冷えました(>_<)
ツールームのSTDが良かったな。。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

ゆるキャンなでしこランタン(ルミエールランタン)を買ってしまった!ムスメが「ママ買ったの?すごく可愛い(^^)」と気に入ってました。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

花火が店頭に出てきましたね〜。ムスメも久しぶりで楽しんでました♪
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

ムスメが寝てからは焚火とお酒を充分に楽しみました。深夜のトイレタイム時に星がたくさん出てたのでTパパを叩き起こして天体観測をしました。

日中は半袖で良かったのに、朝晩は寒く私はフリース+インナーに薄手のダウンを着ました。荷物と思っても防寒具は必要だなぁ。
のんびり時間&蕎麦キャンプ(2018年5月中旬 出流ふれあいの森)

しかし、ヘキサだとエリアが狭く物も置けずテーブルの上がぐちゃぐちゃに。雨風に弱いし虫も来るし、う〜〜ん、設営面倒でもツールームのSTDの方がリビングの使い勝手がいいなぁ(ーー;)

慌ただしく10時撤収し、帰りの道すがら福祉センターっぽい所でお風呂に入って、佐野アウトレットによって帰りました。
天気予報が良い方に外れ天気は崩れず、早目に入れたのでのんびりとしたキャンプが出来ました。


ドームテントキャンプ場についてランタン
区画オートキャンプは2500円。区画だけど要手運びのフリーサイトは1050円。これに清掃費が加算されます。

オートサイトは全砂利敷き。フリーもテント部分が砂利敷きなのは嬉しい。採石場が側なので砂利が豊富なのかなと邪推。。

オートは区画が狭くツールームは場所によっては張れるけれどできたら避けた方が無難かと。

トイレはオートサイトに一ヶ所なのでフリーサイトはいちいち降りていかないといけないので大変そう。トイレ近い人はフリーサイトは止めた方がいいかな。

ゴミは捨てられますが、管理棟(1番近い道で五分強)にあるので頻繁には捨てられません。灰捨ても同様。

お湯は出ず、温便座もありません。洋式は女子トイレは一つだけでした。
掃除は行き届いていて、朝早くから炊事場等の掃除もしてくれてました。

サイト指定は受付の先着順。受付は8時半からなのですがインは10時。アウトも10時。
前日に利用者がいなければ入れてもらえるようですが(今回はそうだった)そうじゃないと時間潰しが大変そう。。

遊び場や美味しい蕎麦屋があったので意外や意外、ムスメには高評価でC&Cの次に良かったそう。子供のツボは分からない(笑)

繁忙期は混乱しそうな時間割だし、ヘキサ仕様になるので私的には一泊ならまた行ってもいいかな。





コメント
おおー、安いですねここ!砂利敷きというのもいいですね〜
そして管理等がお蕎麦屋さん(しかも美味)になるなんていいなぁ…素敵です。

りんちゃんパスタになでしこランタン…ゆるキャン△ファンには堪らない構成ですね♪♪

ハチママハチママ
2018年05月29日 09:39
ハチママさん
コメントありがとうございます^ ^

管理棟がお手頃価格の蕎麦屋さんはポイント高いです(一食作らなくていいから・笑)

サイトが狭いのでハチママさんの幕ですとカマボコは厳しいのでティピがオススメですが、ツールームの快適さに慣れちゃってるとちょっと、、
携帯が通じない(ソフバン圏外、ドコモ3G)のでゆっくり家族と向き合えますよ^ ^

ゆるキャン、萌え絵に凄い抵抗感がありましたが子供と楽しめて色々参考になったアニメでした♪
NママNママ
2018年05月30日 01:04
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。